人気ブログランキング | 話題のタグを見る

solito

solito.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 07日

地鎮祭 ~土地のこと~

今日は地鎮祭でした♪♪


暖かい陽射しを受けながら、
家族5人全員で土地のお清めが出来て良かったです。


「えいっえいっやー」

のかけ声に娘の笑いスイッチがONになり、
ケラケラと喜んでいました。
それにつられて兄2人もクスクス.......

和やかで楽しく出来ました♪




今までは紙面上の事ばかりで全然実感がなかったのですが、
こうして土地の上に立つと、
やっと少し実感が沸いてきたような気がします。








土地の購入は、
家づくりの中で最も大事な決断だと思います。

元々土地がある方にはこの悩みはないのでしょうが、
新しく土地を購入する方にとっては一番の悩み所ですよね。




我が家の土地探しは昨年春にスタートしました。


とにかくピンとくる土地が出るまで気長に待つこと。
そして、もしピンときた土地が出た時には、すぐにでも買うという覚悟をしておくこと。

これが私達の考えでした。


住みたい土地の条件は、
人によって全然違うと思います。

静かで人通りがない場所が良いという人もいれば、
駅やスーパーに近い便利な場所が良い人もいるでしょう。


様々な考え方があると思うので、
人に聞くのではなく、
とにかく家族の意見をまとめておくことが大事だと思います。

自分達の理想の土地条件がはっきりと決まっていれば、
土地を見た瞬間にアリかナシかを判断出来ます。



それと、住みたい地域を歩いて回っておくのも良いと思います。

空き地になっている場所、
分譲地になりそうな場所を見て、
「ここの土地いいなぁ~」
なんて、チェックしておくと、
その土地が売りに出された瞬間に決断出来ます。


我が家はまさにそのパターンでした。


今の家のほんとすぐそばで、
毎日前を通っていました。

「ここが売り出されたらいいのになぁ」

と、夫とも話していました。


それがちょうど売り地になるなんて、
かなり運も良かったと思うのですが、
その運を逃さなかったのは、
ピンときた土地はすぐに押さえると決めていたからです。


まだ住んでいないので、
その土地が本当に良いのかどうかなんて誰にも分かりません。

みんなそうだと思います。

不安もいっぱいありながらその土地で生活していくのだと思います。

細かい事を考えすぎたら先に進めません。


だったら、
自分達の
「いいねぇ」
という直感を信じて決断してみても良いんじゃないかと思います。



あと、プロの方のご意見だけは必ず聞くこと。

私達は、
ZEST さんで家を建てたいと思っていたので、
土地探しもお願いしていました。

建築会社の方達は、きっと何十件何百件もの土地情報を見ていると思います。
素人には分からない部分も的確にアドバイスして下さったのでとても助かりました。



ZEST さんに助けられて無事に土地も決まり、
今日こうして地鎮祭を迎えることが出来ました。




家が完成するまでにはまだまだ日がありますが、
この土地に、
少しずつ少しずつ我が家の姿が出来てくるのかと思うと、
何とも言えない喜びが込み上げてきました。


地鎮祭   ~土地のこと~_d0271688_20314194.jpg




今日をご準備して下さったZEST の皆様、
本当にありがとうございました!

by solito | 2013-03-07 18:02 | 家づくり


<< リバティ帆布トート 2種 ...      手巻き寿司パーティー >>