人気ブログランキング | 話題のタグを見る

solito

solito.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 09日

制服

昨日は幼稚園の用品納めの日でした。

娘、初めて制服を着て登園♪♪♪

制服_d0271688_10274654.jpg




お兄ちゃん達は保育園に通っていたので、幼稚園制服は初めてです。





仲良しのこっちゃんとも同じクラスで、親子共々ホッとしました。


制服_d0271688_10353830.jpg









幼稚園から話が飛びますが、

岡山市は制服を着る小学校がほとんどです。
他の県がどうかは分からないのですが、私自身の通った小学校(京都市)も、息子達が通った小学校(高知)も私服でした。

岡山に引っ越してきた時に、小学生が制服を着ることに驚きました。

その時は、
私服の方が良いのになぁ~
と思いました。



でも今は、
制服大賛成ですっ!


朝の着替えに迷わないから早いし
服をいっぱい買わなくていいし(笑)
子供の制服姿かわいいし


うちは男の子だったので、
学校に着ていく私服でもめることなんてありませんでしたが、
女の子のお母さんに聞いた話では、
着ていく服でもめることがしょっちゅうあったそうです。

うちの娘もすでに着る服にこだわりが出てきているので、
小学校が制服だと安心です(^-^)




ちょうど去年の今頃、
お兄ちゃんの[着せられてる感]満載の中学校の学ラン姿、
そして弟くんのちょっと恥ずかしそうな初めての制服姿を見ながら、
転校先の新しい学校生活のスタートをドキドキしながら見送りました。


去年よりは少し馴染んだ制服を着て、
昨日始業式を迎えた息子達、

今年も楽しい1年でありますように.....

by solito | 2013-04-09 10:35 | 日々


<< リネン カフェエプロン      幼稚園用品袋 >>